【Tradeview】cTrader口座は入金や資金移動が遅いので困る

TradeviewをFXのメイン口座として使っています。圧倒的に安い取引コスト(手数料+スプレッド)には満足していますが、入金などの手続きに時間がかかるのが不満です。

例えば口座の新規開設・追加、資金の入金、口座間の資金移動、こういった手続きの申請から反映されるまでが遅いです。XMやAXIORYと比べるとかなり時間がかかります。

実際にTradeviewを使ってみると分かるのですが管理画面(会員ページ)で出来ることがかなり限られていて、登録情報・口座情報・取引履歴の確認しかできません。

入出金、口座追加、資金移動は管理画面ではなく別のフォームからそれぞれ申請します。また、これらの手続きは口座に反映されるまで時間がかかるものもあって、場合によっては1日かそれ以上待たされることもあります。

XMやAXIORYでは管理画面で手続きができて、基本的には口座に即時反映されるので、それと比べるとTradeviewは使いやすさ、利便性といった面では大きく遅れていると思います。

Tradeviewの各種手続きに要する時間

口座の新規開設は1日と少しかかる

最初に開設したのはcTrader口座です。15時に申請を終えて、翌日の20時に完了のメールが届きました。Tradeviewの新規口座は大体1日とちょっとで開設できるようです。

実際に取引を始めるには口座に入金する必要があります。cTrader口座は入金に時間がかかるので、口座を開設したら入金の手続きもしておいたほうがいいです。

入金はMT4口座は即時反映。cTrader口座は約4時間

まず入金方法ですが、MT4・cTrader口座のどちらもbitwallet経由で行いました。

MT4(ILC)口座は5分以内、ほぼ即時反映といっていいと思います。

cTrader口座は10時頃に入金したものが、口座に反映されたのは大体14時過ぎでした。約4時間なので結構時間がかかっています。cTrader口座は入金に時間がかかるので注意して下さい。

口座の追加は大体1日くらい

最初にcTrader口座を開設して、後からMT4(ILC)口座を追加しました。

22時頃に追加口座の申請をしたものが、翌日の22時頃に完了のメールが届きました。口座の追加は大体1日くらいかかります。

口座間の資金移動は2日待っても反映されず

cTrader口座からMT4(ILC)口座に資金移動を申請したのですが、2日待っても反映されませんでした。

結局この時はわけあってキャンセルしたのですが、申請後のメールには「資金移動処理は通常1営業日ほどで完了いたします。」とあったので通常は1日くらいで完了するのかも知れません。

ちなみに資金移動のキャンセルの手続きはTradeviewのウェブサイトのお問い合わせフォームから連絡したのですが、これに対する返信はすぐ返ってきました。

今回はなにかイレギュラーがあったのかも知れませんが、通常より時間がかかるのであれば何か連絡が欲しいところです。正直このサポートの対応にはちぐはぐさを感じるのは否めないですね。

出金は未確認(追記予定)

出金の手続きはまだしていないので、実際にどのくらい時間がかかるのかは分かりません。

カテゴリーFX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です