10万円でくるくるワイドをはじめたいから私は頑張った!

お待たせしました。今回は10万円からはじめるくるくるワイドのお話です。

前回くるくるワイドを低資金で実践するには3つ問題があるって説明したよね。

  1. 最低通貨量の問題
  2. レバレッジと証拠金からくる資金効率の問題
  3. トラップ、システムトレードの問題

この3つです。

問題には解決できるものとそうでないものがあるんだけど、こういう時は簡単に解決できそうな問題から手をつけるのがセオリーだよね。

まずは2番のレバレッジと証拠金からくる資金効率の問題

ここからいってみるよ。

実はこれは割と簡単に解決できる。その方法はというと海外のFX口座を使えばいいんです。

海外というとちょっと身構えるかも知れないけど、FXトレードでは海外の口座も一般的に利用されています。海外のFX口座には日本の口座にはないメリットがあるからね。

で、そのメリットのひとつがレバレッジの制限がないということ。

日本だとFX取引のレバレッジは最大でも25倍と定められています。これが海外の口座だと400倍とか普通にある。10倍以上も違うよね。

海外のハイレバレッジの口座を利用することで、証拠金と資金効率の問題は解決できる。

レバレッジ400倍と25倍で比較すると

価格が100円で1万通貨のポジションを持ったときに必要な証拠金は

  • 100円✕1万通貨/25=4万円
  • 100円✕1万通貨/400=2,500円

レバレッジ400倍だと証拠金はたったの2,500円で済むんです。4万円と比べると雲泥の差だね。

資金を10万円とすると取引に使える金額は

資金10万円-証拠金2,500円=97,500円

ほぼ10万円いっぱいまで実際の取引に使うことができる。

実際にはこれに証拠金維持率というのが関わってくるんだけど、計算としてはこれで全然問題ない。

これなら1万通貨ポジションを持ったとして10円の逆行まで耐えられる。これくらいのマージンがあれば十分くるくるワイドを実践できるんじゃないかな。

はい、これで2番の問題は解決。

次は3番のトラップ、システムトレードの問題

資金効率を考えると本体は最低でも1万通貨は建てたい。

となると口座を分けることはできないから、ループイフダンやトラリピのトラップトレード専用口座を使う選択肢はないよね。

海外のハイレバレッジ口座を使うことは決定しているので、必然的に取引ツールはMT4になる。MT4にトラップトレードのEAをインストールして自動売買するのが簡単だけど

前回説明したようにMT4で自動売買を安定して稼働させるにはお名前.comのデスクトップクラウドなどのサービスを利用する必要があって、これは年間で約25,000円かかるんだよね。

25,000円を必要な経費として考えればそれまでだけど、初期資金10万円に対して25%の運用コストだからね。もったいないよね。

万が一くるくるワイドの運用が破綻したら10万円にプラスで損失がでるわけで、できればこんな無駄なコストは払いたくないんだよ。

よくよく考えると、本体1万通貨に対して建てられるトラップの本数なんて最低通貨量が1,000通貨だからたった10本なんだ。

本体の建値からゴールまで5円に設定したとすると、トラップ幅は50銭。

トラップ幅50銭で仕掛けるなら自動売買じゃなくてもよくね。と思った。

トラップ幅10銭で50本とかになると流石に手動でやるのは辛いけど、トラップ幅50銭で利食いも50銭ならポジションを持っているトラップは常に1本だし、これだったら手動で十分やれるよね。

しかもくるくるワイドはヘッジトレードを朝昼夕夜と仕掛けるので最低でも1日4回はチャートをみるわけだし、このときにトラップを手動で設定すれば問題ない。

流石に深夜とかに大きく動かれたら対応できないけど、そんなことは多分それほど多くないはず。

つまり自動売買を使わずにトラップを50銭幅以上で仕掛けて、手動でトラリピをやればいいんだね。こうすればひとつの口座でくるくるワイドを運用できる。

さぁ最後に1番の最低通貨量の問題

実はこれはどうにもならない。海外のFX口座の最低通貨量は1,000通貨だから。

まぁこれはトラップを50銭幅以上で仕掛けることが決まったので、1,000通貨で問題ない。

なので最低通貨量の問題はもう関係ないってことさ。

要点を整理すると、10万円でくるくるワイドをはじめるには

  • 海外のハイレバレッジ口座を利用する
  • 自動売買を使わずにトラップを50銭幅で手動で仕掛ける
  • ひとつの口座で運用する

この3つの条件で達成できる。

私よくやった。よく考えたと思うよ。これだったら

10万円の資金とスマホひとつで簡単にくるくるワイドを始められる。

もうちょっとリスクをとれば5万円からでもOKだからね。これは結構すごいでしょ!

これなら主婦でも大丈夫だよね。

次回はこの10万円くるくるワイドのポテンシャルを探ってみたいと思います。

10万円からはじめられても月に3,000円くらいしか利益があがらなかったら意味ないからね。

でも3,000円あれば回るお寿司がお腹いっぱい食べれるね。そういえば最近お寿司食べてないな。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。
それとFXで聞いてみたいことがあれば気軽にコメントください。私もFX初心者だけど頑張って答えるよ!


主婦・お小遣い稼ぎランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です