グルグルトレインをやるなら本体ナンピンのくるくるワイドの方がいいのではないかな?

グルグルトレインは川崎ドルえもんさんが考えたくるくるワイドの有名なアレンジです。特徴は裁量がないので誰でも同じような結果がでることです。本は持っていませんが一応アマゾンのKindleunlimitedで一通り勉強しました。

しかし今見たら価格が3,500円もするんですね。オリジナルのくるくるワイド投資術が1,760円ですから正直値段がちょっと高いかな 。グルグルトレインはすごくシンプルな手法なので本を一度読めばサクッと理解できると思います。くるくるワイドをある程度分かっている人なら公式サイトを見るだけでも十分じゃないかな。多分

グルグルトレインのやり方【公式】

詳しい解説は公式サイトに譲るとして、ここでは簡単に説明します。グルグルトレインの基本は下の図のようになります。

グルグルトレインはくるくるワイドのアレンジですから、くるくるワイドをベースに説明していきます。グルグルトレインでは本体1万通貨に対して、トラップショート1,000通貨10本、トラップロング1,000通貨10本仕掛けます。

グルグルトレインを構成する要素

  • 本体1万通貨
  • ショートトラップ1,000通貨10本
  • ロングトラップ1,000通貨10本

これを基本の構成として、1円ごとに上下に連結していくのがグルグルトレインの特徴です。確か連結するということでトレインという名前が付いたんだと思います。

くるくるワイドを構成する要素

  • 本体
  • トラップ
  • 複利
  • ヘッジトレード
  • 固定ポジション
  • 仮想建値

グルグルトレインは本体と両建てのトラップのみなので、くるくるワイドと比べると運用はとても簡単です。一度スタートすれば何も考えることはないのでルールに従いトラップを仕掛けるだけです。

この運用の手軽さが大きなメリットですが、その代償として大きなデメリットが2つあります。利回りの低さと、必要な資金の多さ(資金効率の悪さ)です。

利回りの低さ(年率30%程度)

グルグルトレインの年率はトラリピと同じくらいだったと思います。大体年率30%程度くらいだったかと。くるくるワイドの年率100%と比べるとかなり劣るのは間違いないです。

必要な資金が多い(資金効率が悪い)

ぐるぐるトレインは逆行すると雪だるま式に含み損が増えていきます。くるくるワイドの場合は逆行に比例して直線的に含み損が増加します。つまり同じ史上最安値を想定してスタートしたとしても、ぐるぐるトレインの方がより多くの資金が必要になるということです。

これもトラリピと同じくらい資金が必要だったと思います。確か300万円か500万円くらい。くるくるワイドは100万円から200万円くらい。

資金が300万円もあるなら素直にトラリピをやった方がいい気もするよね。

正直グルグルトレインをやれるくらいの資金があるなら素直にトラリピをやった方がいい気もする。トラリピの年率も10%~30%とほとんど同じで、資金効率も大体一緒だと思うので。

くるくるワイドアレンジ。トラップ主体で本体をナンピンにする運用。

グルグルトレインのトラップロングはいるのだろうか?そこまでリスクを負わなくても良い気がするのだよ。グルグルトレインからロングトラップを無くすとこんな感じで

これはトラップレンジを狭くして攻撃力を上げたくるくるワイドと一緒だ。

逆行したら本体をナンピンで追加して対応する。1円ごとに本体を1万通貨追加する。

トラップの利益が月3万円だとすると年間で36万円。

7円逆行したとして本体の含み損は28万円。これでも8万円のプラスだ。

半分まで価格を戻せば本体の含み損はゼロになるので、トラップの利益-トラップの含み損(大体6万円)くらいがプラスとして残る。

グルグルトレインの場合は本体と同数のロングトラップがあるので、7円逆行したら大体含み損は2倍の56万円くらいになる。たしかにトラップの利益も倍に増えるけどどうなんだろうか?

本体とロングトラップが2でショートトラップが1だとやっぱりバランスが偏り過ぎているような。

私だったらロングトラップじゃなくて、トラップの利益から裁量で複利を仕掛けたいと思うけど、ここまで書いてどっちがいいのかなかなか難しい気もしてきたよ。

これも宿題だな。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。
それとFXで聞いてみたいことがあれば気軽にコメントください。私もFX初心者だけど頑張って答えるよ!


主婦・お小遣い稼ぎランキング

2 Replies to “グルグルトレインをやるなら本体ナンピンのくるくるワイドの方がいいのではないかな?”

  1. こんばんは!
    自分も3,500円がネックで購入していません。気にはなったのですが。。
    ボンポチさんの理解力はすごいですね。
    記事一回読んでもちょっとわからない(-_-;)

    くるくるワイド、過去最低価格までリスクがとれるのがやはり魅力ですね。どんなに立ち回りが下手でも生きてはいられる。

    来年くらいから実弾投入予定です、不安ですが死なないように。。

    1. せいじさんこんにちは。

      3500円やっぱり高いですよね😵
      これだったら魚屋さんの本を買って何回も読んだ方がいいと思います。

      グルトレはとてもシンプルな手法なのでくるくるワイドが分かれば簡単に理解できますよ👌

      私もメルカリでコツコツとお金を貯めています。来年からなんとか5万円くらいではじめられそうです。

      とりあえずこれまでのデモ口座の運用で元本割れはしないくらいの自信はつきました。今月はそれなりに順調で月利で10%くらいいきそうです✨

      記事でわからないことがあったら遠慮なく質問してください🙆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です